1. ホーム
  2. サポート
  3. LAPLINK 13 サポート

LAPLINK 13 サポート

サポート終了のご案内

「LAPLINK 13」のサポートサービスは終了いたしました。

ダウンロードファイルやFAQなどは引き続きご利用いただけます。

サーバー稼働状況
サーバーメンテナンス
インターネットサーバーの定期メンテナンスのため、毎週木曜日午後12時00分から午後12時30分まで(木曜日が祝日の場合は前日)はインターネット接続が繋がりにくい状況が発生します。
ご迷惑をお掛けし大変恐縮ですが、メンテナンス時間は短縮できるよう努めますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

お知らせ

よくある質問

ダウンロード

アップデートファイル (ゲスト版用)

この修正モジュールは「LAPLINK 13 ゲスト」専用です。「LAPLINK 13 ゲスト」をインストールしていない環境には適用できません。

アップデートファイル (ホスト版用)

この修正モジュールは「LAPLINK 13 ホスト」専用です。 「LAPLINK 13 ホスト」をインストールしていない環境には適用できません。

プッシュインストーラー

ダウンロードフォーム内で必要事項をご入力いただきますと、 プッシュインストーラーのダウンロードページに移動します。
このプッシュインストーラーはLAPLINK 13 専用のプログラムです。また、商品とは動作環境が異なります。ダウンロード後、操作マニュアルにてご確認ください。

インターネット接続ガイド

ルーター情報

モデム/TA情報

動作環境

OS
  • Windows 8.1(with Bingを含む)、8.1 Pro、8.1 Enterprise
  • Windows 8、8 Pro、8 Enterprise
  • Windows 7 Ultimate(SP1)、Enterprise(SP1)、Professional(SP1)、Home Premium(SP1)
  • Windows Vista Ultimate(SP2)、Business(SP2)、Home Premium(SP2)、 Home Basic(SP2)
  • Windows Server 2012 R2 Standard
  • Windows Server 2012 Standard
  • Windows Server 2008 R2 Standard(SP1)、Enterprise(SP1)
  • Windows Server 2008 Standard(SP2)、Enterprise(SP2)
日本語版のみ対応します。
Windows 8.1 / 8 / 7 / Vista / Windows Server 2008は、64ビット版および32ビット版に対応します。
64ビット版のWindows 8.1 / 8 / 7 / Vista / Windows Server 2012 R2 / 2012 / 2008 R2 / 2008は、WOW64にて動作します。
Windows 8.1 / 8 / Windows Server 2012 R2 / 2012の対応は、Ver.13.02以上となります。
コンピューター本体
  • CPU:Pentium 4 2.0GHz相当以上推奨
メモリ
  • Windows Server 2012 R2 / 2012 / 2008 R2 / 2008は、2GB以上推奨
  • Windows 8.1 / 8 / 7 / Vistaは、1GB以上推奨
ハードディスク
  • 90MB以上の空き容量
接続形態
  • インターネット接続(光ファイバー、ADSL、CATVなど)
接続を開始する側にグローバルIPアドレスが必要です。
  • ネットワーク接続(LAN、WAN)
  • モデム、ターミナル アダプター(TA)接続
ISDNは非同期モードのみ対応します。
ネットワークプロトコル
  • TCP/IP、IPX
IPv6での接続は、Windows 8.1 / 8 / 7 / Vista / Windows Server 2012 R2 / 2012 / 2008 R2 / 2008で対応しています。また、ゲストとホスト両方ともIPv6で接続できる環境である必要があります。
IPv6は、ネットワーク(LAN)接続のみ対応しています。
モデム
  • 使用しているWindowsに対応している非同期全二重モデムを使用してください。
モデムの相性により正常に通信できない場合がありますので、双方共に同一メーカー同一機種での通信を推奨します。
ターミナルアダプター(TA) 
  • 使用しているWindowsに対応している非同期モードで動作するターミナルアダプターを使用してください(Bチャンネル回線交換)。
プリンター
  • 使用しているWindowsに対応しているプリンターを使用してください。
独自のスプールプログラムを使用するものや、使用するポートを確認する一部のプリンターには対応しておりません。
ディスプレイドライバー
  • 使用しているWindowsに対応しているディスプレイドライバーを使用してください。

制限事項

【LAPLINKの制限】

  • DirectDrawを使用して描画された画面は表示できません。
  • LAPLINK起動中は、スリープ機能は利用できません。
  • 同じシリアル番号のLAPLINK同士での通信はできません。
  • モデム接続の場合、再起動後の再接続およびセーフモードでの再接続には対応していません。
  • プロキシ環境での接続には対応していません。
  • ホスト環境にてアンインストール後に「ログオフ」を行なう場合は、ログオフ前に必ずパソコンの再起動を行なってください。

【Windows 8.1 / 8 / Windows Server 2012 R2 / 2012に関する制限事項】

  • リモートコントロール時に、デスクトップ以外の画面が表示されない場合は、手動で画面を更新する必要があります。
  • リモートコントロール中の「ユーザーアカウント制御(UAC)」の設定変更には、対応していません。
  • アンインストール後、次回再インストール時までに「再起動」が 必要になります。(Windows 8.1 / 8のみ)
    「シャットダウンをして起動」ではなく「再起動」の動作が必要となります。
  • リモートコントロール中に、「[Windows ロゴ]+[X]キー」または「[Alt]+[Tab]キー」の操作はできません。

【Windows 7 / Vista / Windows Server 2008 R2 / 2008に関する制限】

  • リモートコントロール中の「ユーザーアカウント制御(UAC)」の設定変更には、対応していません。
  • Windows Aeroのリモート コントロールはできません。

【他のLAPLINKシリーズとの接続や共存】

  • 他のLAPLINKシリーズとの接続は、LAPLINK 14のみ可能です。それ以外のLAPLINKシリーズとは接続できません。
  • 他のLAPLINKシリーズとの共存は、LAPLINK ヘルプデスクのみ可能です。それ以外のLAPLINKシリーズとは共存できません。
▲