他のアプリケーションでモデムを使用していないか確認します。使用している場合は、まずそのアプリケーションを終了します。次に以下の操作を行い、モデムが正常に動作しているかどうかを確認します。
※モデムが正常に動作していない場合は、モデムメーカーにお問い合わせください。
【確認方法】
※Windows 8の画面を使用しています。Windows 8.1では表示内容が異なる場合があります。
[AT+FCLASS=?]コマンドの応答欄に、モデムからの応答コードが数字で表示されていることを確認し、[OK]ボタンをクリックします。
「ポートはすでに開かれています」や「ポートを開けません」というエラーが表示されたり、[詳細情報]([詳細])ダイアログの[コマンド]と[応答]欄が空白であったりする場合は、他のアプリケーションでFAXモデムを使用しているか、FAXモデムが正しく接続されていない、あるいはWindowsがFAXモデムを認識していないかのいずれかとなります。
FAXモデムを使用しているアプリケーションがあれば終了し、再度モデムの接続を確認してください。それでも空白の場合は、[モデムのプロパティ]ダイアログで、FAXモデムの登録をやり直します。
※登録し直しても、ここでの「詳細情報」が正しく表示されない場合は、モデム メーカーに相談してください。