1. ホーム
  2. プレスルーム
  3. ニュースリリース・お知らせ
  4. 2021年
  5. Web APIを「MaLionCloud」に新搭載!クラウド上でシステム間連携を実現

プレスルーム

ニュースリリース

2021年7月1日

Web APIを「MaLionCloud」に新搭載
クラウド上でシステム間連携を実現

コンピューターソフトウェア開発の専門会社、株式会社インターコム(本社:東京都台東区、代表取締役社長:須藤 美奈子、以下:インターコム)は、情報漏洩対策+IT資産管理クラウドサービス「MaLionCloud」(以下:「MaLion」)の最新版(Ver.6.3)を2021年7月1日(木)に提供開始します。

新機能のWeb APIにより、「MaLion」に蓄積されたデータを、外部システムへシームレスに受け渡すことができます。勤怠管理をはじめ、企業ニーズに合わせた様々なデータの利活用を実現します。

システム構成イメージ

最新版ではWeb API連携を利用して、「MaLion」で収集したPC操作ログを外部システムに取り込めます。例えば勤怠システムとの連携では、PCの電源オン/オフやログオン/ログオフのデータを勤怠データと付け合わせし、オリジナルレポートを作成できます。またテレワーク時にはログオン/ログオフ時刻を打刻とみなすことにより、出退勤管理ができます。

《開発の背景》

以前より「MaLion」では、勤怠管理システムとCSVファイルを経由したデータ連携を実現していました。しかしながらCSVファイル連携では、人手による操作の手間や操作ミスのリスクなどが存在していました。

今回、勤怠管理システムを提供する各社より要望のあったWeb APIを搭載しました。これにより、人手を介さないシームレスかつ確実なデータ連携を実現します。「MaLion」に蓄積されたPC操作ログは、勤怠管理、労務管理をはじめとした様々な業務で活用できます。

インターコムでは引き続き各社と協力し、Web APIによる連携ソリューションを提供する予定です。特に勤怠管理システムとの連携を強化して、従業者と企業を守る「働き方改革」への取り組みを支援していきます。

「MaLionCloud」(読み:マリオンクラウド)Ver.6.3の新機能

新機能1:Web APIを利用してPC操作ログを外部システムで活用

「MaLion」に蓄積した従業者のPC操作ログを、外部システムからWeb APIを呼び出して取り込むことができます。ログは改ざんや人為的な修正が難しい客観的なデータのため、例えば勤怠管理システムでは打刻データと組み合わせて、より正確な労務管理を実現できます。

新機能2:従業者PCの「社内アクセス」「社外アクセス」を一覧表示

従業者へテレワーク用に支給されたPCが実際にどこから接続されているのかを一覧で確認できます。あらかじめ、社内からの接続に使うIPアドレスを「MaLion」に設定しておくことで、IP端末一覧画面に「社内」と「社外」のどちらで接続しているのかを表示します。管理画面から従業者の勤務場所を把握できます。

新機能3:共有されているフォルダーを可視化して情報漏洩対策を強化

従業者のPC内に散在する共有フォルダーは、セキュリティーホールになる可能性があります。「どのPCの(誰が)」「どのフォルダーが」「どのPCに(誰に)」共有されているのかをデータ収集して一覧で表示できます。万が一、情報漏洩が起きた場合、収集してあるログを辿ることで漏洩の原因究明に利用できます。

「MaLion」について

組織の情報漏洩対策やIT資産管理を総合的に支援するソフトウェアとしてインターコムが2006年に提供を開始しました。WindowsとMacの両端末の一元管理に対応し、外部デバイス(USBメモリ、スマホなど)接続監視、送受信メール監視、Webアクセス監視、印刷監視、アプリケーション起動監視、ファイルアクセス監視など、様々なPC操作監視機能を標準搭載しています。ユーザー企業の従業者数や組織体制、各種リソースなどを考慮した上でお選びいただけるよう、クラウド型の「MaLionCloud」とオンプレミス型の「MaLion 6」(読み:マリオン シックス)をラインアップしています。

Ver.6.0から、従業者PCから収集した各種ログをAIで多次元分析し、積み上げグラフなどの統計図表としてレポート出力する機能を搭載しました。また、勤怠管理システムと連携し、従業者の労働状況や残業状況を可視化したり、残業警告および残業未承認の従業者に対するPC強制終了を実行したりできます。従来の情報漏洩対策やIT資産管理に加え、働き方改革を支援する機能の実装にも力を入れています。

関連URL

商品Webサイト https://www.intercom.co.jp/malion/cloud/
画像データ ダウンロード

提供開始日

2021年7月1日(木)

お問い合わせ

商品・サービスに関するお問い合わせ先

株式会社インターコム
営業本部 東日本営業部 第二営業部
TEL:03-3839-6769
メールでのお問い合わせはこちら

ニュースリリースに関するお問い合わせ先

株式会社インターコム
営業本部 営業推進部 広報宣伝グループ 塩原(しおはら)/澤田(さわだ)
TEL:03-3839-6775
お問い合わせフォーム

掲載している情報は、発表日時点のものになります。
▲