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プレスルーム

ニュースリリース

2025年12月3日

jinjer株式会社
株式会社インターコム

「ジンジャー勤怠」と「MaLionCloud」が連携
~隠れ残業を見える化、IPO審査対策にも~

jinjer株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 CEO:冨永 健、以下:jinjer)と、クラウドアプリケーションサービスを提供するISV企業の株式会社インターコム(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 COO:須藤 美奈子、以下:インターコム)は、クラウド型勤怠管理システム「ジンジャー勤怠」とインターコムが提供する情報漏洩対策+IT資産管理・MDMサービス「MaLionCloud」が、2025年12月3日(水)より連携したことを発表します。

「ジンジャー勤怠」が管理する打刻データを「MaLionCloud」に取り込むことで、打刻と実働時間の乖離を把握できます。勤務時間外のPC操作は「MaLionCloud」にログとして記録されるため、打刻データとの突合により「隠れ残業」を一目で確認できます。

タイムカードの打刻とPCが稼働している実働時間の乖離を可視化して「隠れ残業」を把握
タイムカードの打刻とPCが稼働している実働時間の乖離を可視化して「隠れ残業」を把握

これにより両システムのユーザー企業は「隠れ残業」の把握と是正が可能になります。特に、IPOを目指す企業においては、上場の障壁となり得る「残業代未払い」などの労務リスクを防止できます。

《連携の背景》

企業には、労働者の労働時間を客観的な記録に基づいて把握することが法的に義務付けられています。タイムカードの打刻やパソコンの使用状況(ログイン・ログアウト)など、客観的なデータをもとに日々の出退勤や入退室の時刻を正確に把握する必要があります。

IPOに向けて準備を進める企業には、主幹事証券会社から労務監査の実施を求められる場合があります。労務監査は義務ではありませんが、労務関連の法令遵守はIPO審査における重要な基準のひとつです。例えば、未払いの残業代が判明した場合は、清算が完了するまで上場が認められません。「ジンジャー勤怠」と「MaLionCloud」を連携使用することで、出退勤打刻とPCの稼働時間を照合することが可能になるため、未申請の残業を発見し未払いの残業代が発生するリスクを回避できます。また、勤怠管理をシステム化することで、上場後も正確で客観的な勤怠記録を継続し、労務リスクの防止が実現します。

jinjerとインターコムの両社は「ジンジャー勤怠」と「MaLionCloud」の機能強化と連携強化を行い、企業の適切な労務管理を支援していきます。

商品・サービス概要

連携概要図

「ジンジャー勤怠」について

クラウド型勤怠管理システム「ジンジャー勤怠」(読み:ジンジャー キンタイ)は、シフト管理、有休管理、出勤・退勤管理、残業管理など、勤怠に関わる業務を効率化し、リアルタイムでの管理を可能にします。また、法改正があった際も、アップデートを自動で行うため、常に最新の労働基準に準拠した管理が可能です。「ジンジャー勤怠」を通して、人事労務担当者の業務を効率化し、企業の工数やコストの削減を実現します。

「MaLion」シリーズについて

「MaLion」(読み:マリオン)シリーズは、組織の情報漏洩対策やIT資産管理を総合的に支援するソフトウェアです。オンプレミス型の「MaLion 7」(読み:マリオン セブン)と、クラウド型の「MaLionCloud」(読み:マリオンクラウド)をラインアップしています。

WindowsとMacの両端末の一元管理に対応し、外部デバイス(USBメモリ、スマホなど)接続監視、送受信メール監視、Webアクセス監視など、様々なPC操作監視機能を標準搭載しています。また、勤怠管理システムと連携し、従業員の労働状況や残業状況を見える化できます。従来の情報漏洩対策やIT資産管理に加え、働き方改革を支援する機能の実装にも力を入れています。

「ジンジャー勤怠」のほかに、AKASHI、KING OF TIME、CLOUZA、クロノスPerformance(オンプレミス版/クラウド版)、就業大臣NX、ジョブカン勤怠管理、タイムログDX、チムスピ勤怠、奉行Edge 勤怠管理クラウド、Manage勤怠(オンプレミス版/クラウド版)、マネーフォワード クラウド勤怠、RocoTimeとの連携に対応しています。

関連URL

「MaLionCloud」Webサイト https://www.intercom.co.jp/malion/cloud/
画像データ ダウンロード(zip形式)

提供開始日

2025年12月3日(水)

価格

「ジンジャー勤怠」ご利用料金

  • 初期費用+月額300円/人から(税抜)

「MaLionCloud」ご利用料金

  • PC5台の場合、月額6,000円から(税抜)

会社概要

jinjer株式会社

事業開始 2016年1月18日
代表取締役社長 CEO 冨永 健
本社所在地 東京都新宿区西新宿 6-11-3 WeWork Dタワー西新宿
URL https://jinjer.co.jp
事業内容 クラウド型人事労務システム「ジンジャー」の企画・開発・運営

株式会社インターコム

設立 1982年6月8日
代表取締役会長 CEO 高橋 啓介
代表取締役社長 COO 須藤 美奈子
資本金 8,400万円
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3 富士ソフトビル
TEL 03-4212-2771(代表)
URL https://www.intercom.co.jp
事業内容 1982年の創業以来、“通信のインターコム”として「まいと~く」「FALCON」「Biware」など、数々のヒット商品を生み出してきました。現在は「通信」「リモートソリューション」「運用管理」「働き方改革」の4つの事業テーマで企業向けソフトウェアの企画・開発・販売を行っています。メガバンクなど金融機関で多数の導入実績を誇るリモートソリューションの「RemoteOperator」をはじめ、働き方改革の「MaLion」など、当社の新たな柱となる商品はすべてクラウドサービスで提供しています。

商品・サービスに関するお問い合わせ先

jinjer株式会社

広報カルチャー推進部
E-mail:pr@jinjer.co.jp

株式会社インターコム

営業部
TEL:03-4212-2776
メールでのお問い合わせはこちら

ニュースリリースに関する問い合わせ先

jinjer株式会社

広報カルチャー推進部
E-mail:pr@jinjer.co.jp

株式会社インターコム

営業本部 営業推進部 マーケティンググループ 小田(おだ)
TEL:03-4212-2779
メールでのお問い合わせはこちら

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