Web給金帳シリーズ 導入事例

株式会社ディースパーク様 導入事例
人材派遣事業

登録スタッフ1200名の給与明細を電子化。
給与明細配付業務のコストを半分以下に削減!

  • Web給金帳 V3 導入

株式会社ディースパーク様は、アパレルなどの接客業界を中心に、飲食・食品業界、コンビニ業界に向けての人材サービスを提供されています。そのほか、近年では企業の経理担当者やシステム管理者の派遣などオフィスワーク専門の人材サービスも提供されています。派遣業の中でも業界に特化した専門的な人材サービスが特長です。

今回は、派遣スタッフの給与明細関連業務を効率化・経費削減するためにご導入いただいた「Web給金帳」に関しまして、経営管理部 大前様、山中様にお話を伺いました。


1.導入の背景

丸1日かかっていた給与明細配付業務の負担を減らしたい!

「Web給金帳」の導入前はどのような状況でしたか。

「『Web給金帳』導入前の給与明細配付業務では、派遣スタッフ約1200名分の明細を紙に出力して、封入、封緘、郵送をしていました。労働時間や派遣先の多いスタッフは給与明細の枚数が増えることもあり、作業時間は4人でほぼ丸一日かかっていましたね。明細書の郵送後も、住所不明で返送されてきた方への確認など、かなり手間がかかる作業でした。」(山中様)

作業時間以外にもコストはかかっていましたか。

「1200名分の明細用紙、封筒、切手などの実質的なコストもかかっていました。そのような中、給与明細配付業務の作業効率化や経費削減を行うための方法はないかと検討を始めました。」(大前様)

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導入前の給与明細配付業務の大変さを語ってくださった現場担当の山中様


2.導入のポイント

自社の給与システムとの連携が簡単にできた

導入のきっかけや決め手となった点を教えてください。

「導入に至るまでは、数多くのアプリケーションを検討しました。『Web給金帳』に決まるまでには2年程かかりましたね。自社の給与システムとの連携が容易な点と、機能を詰め込みすぎておらず、シンプルで使いやすい点が導入の決め手となりました。」(大前様)

給与明細の電子化にはASPサービスもありますが、検討はされましたか。

「ASPサービスも検討しましたが、継続的に費用がかかることがネックでした。その点『Web給金帳』はパッケージ商品なので、ある程度の年数で導入費用の償却ができ、コストメリットがあると感じました。」(山中様)


3.導入効果 (1)

給与明細配付業務に関わるトータルコストが半分以下に削減!

導入後に業務改善された点としては、どのようなことが挙げられますか。

「派遣スタッフへの給与明細は、給料日に手渡しをするといったことができず、これまで郵送という手段をとらざるを得ませんでした。それがメールで配信できるようになり、郵送作業にかかっていた人件費と物品代のトータルコストが半分以下に削減されました。」(大前様)

「自社の給与ソフトから給与データの読み取りやPDFへの変換はとても簡単です。その後、Webサーバーに給与明細PDFをアップロードし、メール配信ボタンをクリックします。すると自動的に給与明細のダウンロード先URLが派遣スタッフに送信されていくので、その間ほかの仕事ができるようになりました。」(山中様)


4.導入効果 (2)

派遣スタッフの反応も上々

派遣スタッフの方々からの反応はいかがでしょうか。

「事前にアナウンスを行っていましたので、電子化への切り替え時もクレームや問題の発生などはありませんでした。20代前半の派遣スタッフが多いので、給与明細をPCや携帯で見ることに抵抗がないのだと思います。」(大前様)

「給与明細を郵送していた時よりも、中身を確認している方が増えましたね。派遣スタッフにはPCを持っていない方も多く、携帯でも確認できる点を便利に感じていただいています。」(山中様)


5.今後のご予定

給与明細以外の書類も電子化し、ペーパーレスを促進

最後に今後の「Web給金帳」の利用についてお聞かせください。

「郵便物に一緒に入れるような感覚で、給与明細以外の書類も『Web給金帳』で配布できるといいですね。色々な案内を給与明細と同じように配付できれば派遣スタッフにとって便利ですし、ペーパーレス化の促進にも繋がります。」(山中様)

「給与明細については、同じような内容の問い合わせが多いので、『Web給金帳』のページ内によくある質問のQ&Aページを設けて、派遣スタッフにとってより使いやすいツールにしていきたいです。」(大前様)

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「Web給金帳」を用いた今後の構想を語る大前様

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取材日:2012年5月18日

導入事例集ダウンロード

「Web給金帳」シリーズの導入事例をPDFでご覧いただけます。給与明細の電子化による効果や導入時の参考にお役立てください。

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会社名
株式会社ディースパーク
所在地
大阪市中央区久太郎町3-3-9 ORIX 久太郎町ビル8F
設立
2003年7月
代表者
代表取締役 晴山暢彦
事業内容
人材派遣、人材紹介事業、アウトソーシング事業、採用代行事業、コンサルティング事業、広告代理店事業
Web
http://www.d-spark.com/

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