クラウド電話活用術 ~発想のひろば~ 電話業務を効率化させるためのお役立ち情報サイト

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企業や店舗では、顧客とのコミュニケーションツールとして電話窓口の存在は欠かせません。特に「モノの所有から利用へ」と消費者の価値観が変化し、サブスクリプションサービスが普及した現代では、顧客との関係強化の重要性がさらに高まっています。今回は、電話業務の課題とその解決策として選ばれている方法についてご紹介します。

電話業務の課題

電話業務の課題は、顧客と担当者が1対1でやりとりするため対応コストが大きくなるという点です。担当者が1日に対応できる件数には限りがあります。そのため、着信件数が増えたり対応時間が長くなったりするほど、顧客のストレスや担当者の負担が増えます。

しかし、状況説明のしやすさや手軽さから、電話での問い合わせを希望する人がまだ多いのが現状です。業種、業態によっては問い合わせ窓口から電話を撤廃し、すべてWebサイトに集約するのが難しいケースが多いです。そのため、電話業務の改善は企業が優先して取り組むべき課題といえます。

  • 待ち時間が長い
  • 営業時間に間に合わない
  • たらいまわしにされる
企業への印象が悪化
顧客のストレス
  • 顧客の離脱による機会損失
  • 担当者の負担増加
  • コア業務が滞る
売上低下や人材不足が発生
企業の負担

IVR+SMS送信で電話対応を無人化

電話業務の課題解決に選ばれているのがIVR(自動音声応答)とSMS送信を活用した電話対応の無人化です。顧客からの電話問い合わせに音声ガイダンスで回答したり、問い合わせ内容にあった窓口に案内したり、SMSでWebフォームや回答が載っているWebページのURLを送信して顧客を自己解決へと誘導したりできます。

電話対応無人化のメリット

電話対応の無人化は、顧客が問題を自己解決できるように誘導するため担当者の負担が軽減します。さらに顧客にとっても担当者につながるまでの待ち時間がなくなる、自由な時間に電話できて利便性が上がるなどのメリットがあるのもうれしいポイントです。

  • 待ち時間がない
  • 24時間365日問い合わせ可能
  • Webサイトで情報を探す手間がない
顧客のメリット
  • 電話対応を最小限にできる
  • 取りこぼしによる機会損失がない
  • コア業務に集中できる
企業のメリット
CRMとの連携で無人化のメリットを最大化。

ただし、これらのメリットを最大化するためには、単に対応を無人化するだけでは不十分です。顧客に合わせて柔軟に対応を変えたり、要望に応える複雑な対応フローを用意することが重要です。そのために今注目されているのがCRM(顧客関係管理)との連携です。

IVR+SMS送信とCRMを連携することで、電話の発信者がCRMのデータベース上にあるか(顧客や会員であるか)を判別したり、顧客に合わせた電話対応に切り替えたりできます。

※CRMとはCustomer Relationship Management(カスタマー リレーションシップ マネジメント)の略で、「顧客関係管理」を意味します。企業と顧客が良好な関係性を築くために、顧客基礎情報や対応履歴などの情報を一元管理します。

クラウドIVR「Hasso」と「キントーン」で
電話対応の無人化を実現

顧客に合わせた電話対応の実現には、ノーコードのクラウドIVR「Hasso」とクラウド型の業務改善プラットフォーム「キントーン」の連携がおすすめです。発信者の電話番号や会員番号を基に「キントーン」の顧客情報を照会して、IVRやSMS送信で顧客に合わせた案内を自動で行うことができます。業務やシーンに合わせて様々な使い方が可能です。
クラウドIVRサービス
ノーコードで簡単にIVRを作成できるクラウドサービスです。顧客からの電話をIVRで振り分けて最適な窓口で対応することで、電話対応の負担解消、顧客の問題解決までの時間短縮を実現します。
業務改善プラットフォーム
開発の知識がなくても、業務アプリの作成が可能なクラウド型業務アプリ開発プラットフォームです。顧客管理をはじめ、案件管理や進捗管理、日報管理など様々なアプリをノーコードで作成できます。登録したデータは目的に応じて抽出し集計することも可能です。

できること

IVRで無人対応

  • 会員情報の確認・変更
  • 定期便の変更
  • イベントの予約受付
  • 満足度アンケート
  • DM郵送停止

担当者が通話

  • 着信時に顧客名を確認
  • 対応履歴を把握
  • 対応傾向を分析

連携イメージ

① 会員情報の照会

「Hasso」のIVRで顧客に会員番号の入力を依頼します。入力された会員番号をもとに「キントーン」の顧客データベースで会員登録の有無を判別します。その判別結果をもとに、会員用のコールフローや新規顧客向けのコールフローに分岐して最適な電話対応を行います。

② 会員情報の更新

「Hasso」で現在の契約内容を読み上げたり、変更内容(選択肢)を選ばせたりできます。選択された番号を「キントーン」に受け渡し、「キントーン」の顧客情報を変更できます。

例:定期便の変更

③ アンケートの収集、分析

電話担当者との通話終了後に顧客満足度アンケートを実施できます。収集した回答は「キントーン」のアンケート管理アプリにアップロードされ、集計や分析が可能です。

担当者との通話もよりスムーズに

「Hasso」と「キントーン」の連携ソリューションは、電話対応の無人化だけでなく、電話担当者が直接通話する有人対応にも効果を発揮します。顧客から着信した際、発信者番号を基に「キントーン」の顧客情報を「Hasso」の着信画面に表示します。担当者は通話前に顧客名や対応履歴などの情報を確認できるため、よりスムーズな対応が可能です。

まとめ

いかがでしたか。このようにクラウドIVRサービス「Hasso」と業務改善プラットフォーム「キントーン」を連携したソリューションは、固定電話ではできなかった顧客に合わせた無人の電話対応やスムーズな有人対応を実現します。電話窓口を今まで以上に機能させ、企業の電話業務の課題解決だけでなく顧客との関係強化につなげます。

電話業務の改善をご検討中の方向けに、詳細な機能、画面イメージ、価格などについてまとめた資料をご用意しました。ぜひご活用ください。

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