クラウド電話活用術 ~発想のひろば~ 電話業務を効率化させるためのお役立ち情報サイト

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カスタマーサポートや営業活動において、顧客と良好な関係を築くためには正確に状況を把握し、適切な回答・提案をすることが重要です。今回は、電話対応の品質向上に選ばれているクラウド電話とCRMの連携について、メリットや利用シーンなどをご紹介します。

このような電話の課題はありませんか?

電話は、相談会や商談などのように事前に日時を合わせる方法と違い、突然かかってきます。また、会社の固定電話では、通話を開始して名前を確認するまでは、誰からの着信かわかりません。そのため、通話しながら顧客データベースで顧客情報を検索しなければなりません。

顧客をお待たせしてしまう
新人は電話への苦手意識が強い
電話担当者
担当違い電話がかかってくる
対応履歴や顧客情報を一元管理したい

CRMの活用で解決!

CRMはCustomer Relationship Managementの略で、顧客関係管理を意味します。顧客と企業が良好な関係を築くために活用することを目的に、顧客情報を一元管理し活用できます。

CRMを電話と連携することで、着信時に顧客情報や対応履歴を参照したり、担当者に直接つないだりできるようになります。つまり、「誰からの電話かわかればいいのに!」という電話担当者の願いを叶えることができます。

クラウドIVR「Hasso」と
クラウドCRM「WArm+」で実現

CRMとの連携は従来の固定電話ではできません。電話回線を使用しているためデータ連携ができないことが原因です。CRMを活用するには、電話をクラウド電話に置き換えましょう。クラウド電話とはインターネットを利用してPCやスマートフォンで通話するシステムのことです。電話回線に縛られずに発着信できるため、会社宛ての電話を、オフィスや自宅、外出先などどこにいても可能です。回線工事がいらないので簡単に導入でき、CRMとの連携もスムーズです。

電話とCRMの連携をお考えの方には、ノーコードのクラウドIVR「Hasso」とクラウドCRM「WArm+」がおすすめです。

クラウドIVRサービス
ノーコードで簡単にIVRを作成できるクラウドサービスです。顧客からの電話をIVRで振り分けて最適な窓口で対応することで、電話対応の負担解消、顧客の問題解決までの時間短縮を実現します。
CRM
顧客管理のノウハウを集約したブラウザベースのCRMソリューションです。PC、スマートフォン、タブレットなど端末を問わずリアルタイムな顧客情報の共有が可能です。

できること

IVRで無人対応

  • 会員情報の確認
  • VIP専用サポート

スムーズな通話対応

  • 着信時に顧客名を確認
  • 対応履歴を把握

連携イメージ

① お得意様専用の自動電話対応

顧客情報の登録の有無を確認したり、「お得意様」「VIP」のように事前に登録しておいた条件をもとに電話対応を自動で変えたりできます。無人の電話対応でも、顧客に合わせた案内が可能です。

② 顧客情報の表示でスムーズに会話スタート

発信者番号を基に顧客情報を確認したり、IVRで問い合わせ内容を事前に確認したりできます。そして担当者に電話をつなぐ際、「WArm+」の顧客情報や、IVRで確認した問い合わせ内容を通知します。担当者はよりスムーズに会話を始められます。また、担当違いの電話がなくなり、取り次ぎやたらいまわしがなくなります。

③ 対応履歴を表示して経緯の把握、編集も可能

着信時に表示された顧客名や発信者番号などの情報から、ワンクリックで「WArm+」の顧客データベースにアクセスでき、顧客情報の詳細や対応履歴を確認したり、データベースを更新したりできます。顧客をお待たせせずにスムーズな対応が可能です。

まとめ

いかがでしたか。CRM連携による電話のDXは、顧客との関係強化や顧客満足度向上に重要な役割を果たします。また、担当者のスキルに頼りすぎず最適なツールを導入することは、チーム全体の対応品質アップにもつながります。クラウド電話とCRMの連携で電話の業務改善をしてみませんか?

電話業務の改善をご検討中の方向けに、詳細な機能、画面イメージ、価格などについてまとめた資料をご用意しました。ぜひご活用ください。

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