動作環境

Windows PC

OS

【サポートセンター/クライアント共通】

  • Windows 10 Home、Pro、Enterprise
  • Windows 8.1(with Bingを含む)、8.1 Pro、8.1 Enterprise
  • Windows 7 Ultimate(SP1)、Enterprise(SP1)、Professional(SP1)、Home Premium(SP1)

【クライアント側のみ】

  • Windows Server 2016 Standard、Essentials
  • Windows Server 2012 R2 Standard、Essentials
  • Windows Server 2012 Standard、Essentials
  • Windows Server 2008 R2 Standard(SP1)、Enterprise(SP1)
  • Windows Server 2008 Standard(SP2)、Enterprise(SP2)
日本語版のみ対応します。
Windows 10 / 8.1 / 7 / Windows Server 2008は、64ビット版および32ビット版に対応します。
64ビット版OSは、Windows on Windows 64(WOW64)にて動作します。
サーバーOSは、GUIモード(フルインストール)のみ対応します。
Windows 10 / 8.1 / Windows Server 2016 / 2012 R2 / 2012の対応は、Ver.2.01以上となります。
コンピューター本体 マルチコア プロセッサを推奨
メモリ

【Windows Server 2016 / 2012 R2 / 2012 / 2008 R2 / 2008】

2GB以上推奨

【Windows 10 / 8.1 / 7】

1GB以上推奨

接続形態 インターネット接続(光ファイバー、ADSL、CATVなど)
ネットワーク接続(LAN、WAN)
ネットワークプロトコル TCP/IP
サウンドカード

ご使用のWindowsに対応しているサウンドカード

ボイス チャットを全二重で使用する場合、双方ともに全二重に対応したサウンド ドライバが必要です。
回線の品質により若干音が途切れる場合があります。
プリンタ

ご使用のWindowsに対応しているプリンタ

独自のスプール プログラムを使用するものや使用するポートを確認する一部のプリンタには対応しておりません。
ディスプレイ ドライバ
ご使用のWindowsに対応している最新のディスプレイ ドライバ
Webブラウザー 下記Webブラウザーを推奨
通信環境 インターネットに接続されており、かつ443番ポートへの接続が許可されていること。
プロキシ HTTPプロキシ
制限事項

Macintosh PC (※オプション)

OS
  • macOS v10.13
  • macOS v10.12
  • Mac OS X v10.11
  • Mac OS X v10.10
  • Mac OS X v10.9
  • Mac OS X v10.8
  • Mac OS X v10.7
  • Mac OS X v10.6
  • Mac OS X v10.5
上記各Macの日本語版に対応します。
クライアント側PCのみ対応します。
コンピューター本体 使用OSが正常に動作するIntelプロセッサを搭載したMacintosh
メモリ OSが推奨する環境以上
接続形態 インターネット接続(光ファイバー、ADSL、CATVなど)
ネットワークプロトコル TCP/IP
Webブラウザー Safari 5.0以上推奨
通信環境 インターネットに接続されており、かつ443番ポートへの接続が許可されていること。
プロキシ HTTPプロキシ
制限事項 制限事項はこちらをご覧ください

iPhone / iPad (※オプション)

OS
  • iOS 11.×
  • iOS 10.×
  • iOS 9.×
  • iOS 8.×
接続形態 インターネット接続(3G、LTE、Wi-Fiなど)
ネットワークプロトコル TCP/IP
Webブラウザー 付属の標準Webブラウザー
通信環境 インターネットに接続できる環境

Android (※オプション)

OS
  • Android 8.1 / 8.0
  • Android 7.×
  • Android 6.×
  • Android 5.×
  • Android 4.×
ご購入前に、評価版でご使用になる機種の動作確認をお願いします。
Android 6.×の画面共有機能は、リアルタイム画面共有のみとなります。画面キャプチャには対応していません。
Android 4.×の画面共有機能は、画面キャプチャのみとなります。リアルタイム画面共有には対応していません。
接続形態 インターネット接続(3G、LTE、Wi-Fiなど)
ネットワークプロトコル TCP/IP
Webブラウザー 付属の標準Webブラウザー
通信環境 インターネットに接続できる環境

ご購入前のお問い合わせ

ご不明な点はお気軽に問い合わせください。

03-3839-6307 (東京)

052-678-3901 (名古屋)

06-4705-3060 (大阪)

【受付時間】平日 ※弊社休業日除く
9:00~12:00 / 13:00~17:30

お問い合わせフォーム

ご購入後のお問い合わせ

ご購入後のお問い合わせは、
サポートサイトをご覧ください。

サポートサイト
▲