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ニュースリリース

2023年5月16日

「電帳法キャビネット」を搭載
「Final Document」最新版

コンピューターソフトウェア開発の専門会社、株式会社インターコム(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 COO:須藤 美奈子、以下:インターコム)は、ドキュメント管理+ファイル転送サービス「Final Document」の最新版(Ver.2.0)を開発し、2023年5月23日(火)に提供開始します。

最新版では、メールで受け取った請求書や注文書、または電子データとして作成した見積書などを、電子帳簿保存法(以下:電帳法)に対応した環境で保存する「電帳法キャビネット」を利用できます。例えばメールで受け取った請求書を担当者から上長へ申請し、上長が承認、支払処理後に経理担当者が保存するまでのワークフローをクラウドサービス上で行えます。「電帳法キャビネット」を含めて5ユーザー月額2,000円で提供します。

電子取引データの申請、承認、保存のワークフローをクラウド上で実現

「Final Document」は、ドキュメントの管理・共有とセキュアなファイル転送がワンパッケージになったクラウドサービスです。「電帳法キャビネット」では、電帳法の要件を満たすドキュメント管理を実現します。ワークフローで申請や承認の操作が行われると、次の担当者に通知されます。オフィスや外出先、自宅などどこにいても操作できるため、対応の遅れや漏れがなくスムーズに処理できます。これまで紙やメールで行っていた処理を「Final Document」で一元管理できます。電帳法対応に加えて、経理担当者の負担を軽減できます。

なお、本サービスは公益社団法人日本文書情報マネジメント協会(JIIMA)が設けるJIIMA認証※1 ※2の取得を予定しています。

《開発の背景》

2022年1月1日の電帳法施行以降、ドキュメント管理の電子化への動きが拡大しています。既存のファイルサーバーでは電帳法の要件を満たす運用は簡単ではありません。これらを受け、電帳法に対応したドキュメント管理を簡単かつ確実に実現する「電帳法キャビネット」を開発しました。「Final Document」最新版では、請求書や注文者などの取引書類はもちろん、企業内のあらゆるドキュメントをペーパーレスで一元管理し、取引先と安全なファイル送受信を実現するプラットフォームとなります。

※1市販されているソフトウェアやソフトウェアサービスが電子帳簿保存法の要件を満たしているかをチェックし、法的要素を満たしていると判断したものを認証する制度。「電子取引ソフト法的要件認証」「電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証」を取得予定です。 ※2「スキャナ保存ソフト法的要件認証」には2023年8月末対応予定です。

Ver.2.0の特長

≪電帳法キャビネット≫

修正や削除ができない

一度承認、保存されたドキュメントは上書き保存や削除ができない仕様になっています。不正な改ざんを防止し、電帳法の「真実性の確保」要件を満たします。

所定の項目で検索できる

「取引年月日」「取引金額」「取引先」を検索条件として設定し、必要なときに必要な書類をすぐに参照できます。電帳法の「可視性の確保」要件を満たします。

申請から保存までのワークフローをクラウドで完結

請求書などを担当者から上長へ申請し、上長が承認、支払処理後に経理担当者が保存するまでのワークフローをクラウドサービス上で行えます。ペーパーレス化することで、オフィスや外出先、自宅などどこにいても操作できるため、スムーズに処理できます。

通知で対応漏れを防ぐ

申請や承認・却下などの操作があったとき、対象者にWebブラウザーのプッシュやメールで通知されます。対応漏れを防ぎスムーズな運用をサポートします。

タイムスタンプ検証、付与

必要に応じて、保存したドキュメントにタイムスタンプが付与されているか、有効期限が切れていないかを確認できます。運用ルールにあわせてタイムスタンプの付与も可能です。
タイムスタンプの付与はオプションです。

≪ウイルスチェック≫

アップロードファイルのウイルスチェック

キャビネットにアップロードしたドキュメントは自動でウイルスチェックされます。万一ウイルスが見つかったときは、エラーメッセージが出て、ドキュメントはごみ箱に移動されます。安全な運用を支援します。

「Final Document」について

「Final Document」(読み:ファイナルドキュメント)は、ドキュメント管理とセキュアなファイル転送がワンパッケージになった新しいクラウドサービスです。ドキュメント管理とファイル転送を1つのサービスで使用できるため、社内でドキュメントを共有、そのドキュメントを取引先に転送、取引先から受け取ったドキュメントをそのまま社内で管理、といった作業をワンストップで行えます。また、注文書や請求書、会計帳簿などのドキュメントを電子帳簿保存法に対応した環境で保存できます。企業内のあらゆるドキュメントをペーパーレスで一元管理できます。また、急激に脅威を増すEmotet対策として、メールの添付ファイルからの脱却を促し、取引先と安全にドキュメントのやり取りするプラットフォームになります。

関連URL

商品Webサイト https://www.intercom.co.jp/final_document/
画像データ ダウンロード

提供開始日

2023年5月23日(火)

主なラインアップと価格

ユーザーライセンス

ライセンス数 単価(月額) 単価(年額)
5~99 400円 / 1ライセンス 4,800円 / 1ライセンス
100~499 300円 / 1ライセンス 3,600円 / 1ライセンス
500~999 250円 / 1ライセンス 3,000円 / 1ライセンス
1,000以上 200円 / 1ライセンス 2,400円 / 1ライセンス

《オプション》

追加ストレージ

容量 単価(月額) 単価(年額)
10GB 3,500円 42,000円
100GB 25,000円 300,000円
1TB 150,000円 1,800,000円

タイムスタンプ

【月額】
件数 単価
500件 10,000円
1,000件 18,000円
5,000件 80,000円
10,000件 140,000円
【年額】
件数 単価
6,000件 120,000円
12,000件 216,000円
60,000件 960,000円
120,000件 1,680,000円
価格は税抜きです。
最低契約数は5ライセンス、また最低契約期間は3か月です。
ユーザー数分のライセンスが必要です。
1ライセンスあたり1GBのストレージが付与されます。

ラインアップと価格の詳細はこちらから

主な動作環境

管理者画面

OS
  • Windows 11
  • Windows 10
Webブラウザー
  • Google Chrome(最新版)
  • Microsoft Edge(最新版)

ファイル操作・受取画面

【パソコン】
OS
  • Windows 11
  • Windows 10
Webブラウザー
  • Google Chrome(最新版)
  • Microsoft Edge(最新版)
【スマートフォン・タブレット】
OS
  • iOS 16
  • iPadOS 16
Webブラウザー
  • Safari(最新版)
Safariの「デスクトップ用Webサイトを表示」は動作対象外です。

動作環境の詳細はこちらから

販売目標

100社(提供開始後1年)

お問い合わせ

商品・サービスに関するお問い合わせ先

株式会社インターコム
営業本部 プロダクト営業部 ROセールスグループ
TEL: 03-4212-2775
お問い合わせフォーム

ニュースリリースに関するお問い合わせ先

株式会社インターコム
営業本部 営業推進部 マーケティンググループ 滝口(たきぐち)
TEL:03-4212-2779
お問い合わせフォーム

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