動作環境

サーバー

OS
  • Windows 10 Pro
  • Windows 8.1 Pro
  • Windows 7 Ultimate(SP1)、Professional(SP1)
  • Windows Server 2016 Standard、Essentials
  • Windows Server 2012 R2 Standard、Essentials
  • Windows Server 2012 Standard、Essentials
  • Windows Server 2008 R2 Standard(SP1)、Enterprise(SP1)
  • Windows Server 2008 Standard(SP2)、Enterprise(SP2)
日本語版のみ対応します。
Windows 10 / 8.1 / 7は、64ビット版および32ビット版に対応します。
Windows Server 2008は、32ビット版のみ対応します。
64ビット版OSは、Windows on Windows 64(WOW64)にて動作します。
Windows Server 2016対応は、Ver.1.7.2以上となります。
Windows 10対応は、Ver.1.70以上となります。
Windows Server 2012 R2 / Windows 8.1対応は、Ver.1.50以上となります。
Windows Server 2012対応は、Ver.1.40以上となります。
Windows Server 2008 R2 / Windows 7対応は、Ver.1.30以上となります。
NW用は、Windows Server 2008に対応しません。
まいと~くシリーズ Windows 10 大型アップデート対応ポリシー
コンピューター本体 CPU:Pentium 4 2.0GHz相当以上
メモリ
  • 64ビット:2GB以上(音声合成オプションを使用する場合は、4GB以上)
  • 32ビット:1GB以上(音声合成オプションを使用する場合は、2GB以上)
ハードディスク 1GB以上の空き容量
音声合成オプションを使用する場合は、1GB+(1GB/1回線)以上の空き容量。
音声 各OS対応のサウンドカードまたはUSBサウンドデバイス
PCI Express バス

PCI Express Base Specification Rev1.0A、PCI Express CEM Specification Rev1.1準拠
PCI Express x1~x16スロットに装着可能(PCIバススロットには装着できません)。

ハーフサイズ[167.7mm(L)×111.2mm(H)×18.7mm(W)、突起物含む]

ご注意

ご利用のコンピューターの内部構造(寸法など)により、正常に装着できない場合があります。必ずサイズをご確認ください。

LowProfilePCI用のスロットには、装着できません。

電話回線

公衆回線 アナログ回線 / ISDN回線(TAのアナログポート経由)

サービス業者 回線種別 備考
NTT 加入電話(アナログ) -
INSネット64
KDDI 光ダイレクト COT(アナログ相当) 当社においての動作検証は実施済みですが、事前に環境確認が必要です。当該回線をご利用の際は、弊社営業部までお問い合わせください
メタルプラス アナログ
最大回線数は、1サーバー16回線。
ダイヤルイン(モデムダイヤルイン)情報対応。
ビジネスホン、TA配下で使用する場合は、営業部までお問合せください。動作確認済み機種は、こちらをご覧ください。
ナンバー・ディスプレイの機能を使用する場合、契約電話会社とのナンバー・ディスプレイ サービスの契約が必要です。
無鳴動着信(着信信号が1300Hz)には対応しておりません。
FAX
  • 最大通信速度:【スーパーG3】33.6Kbps / 【G3】14.4Kbps
  • 解像度:200×100dpi / 200×200dpi
  • データ圧縮方式:MH / MR / MMR
  • エラー訂正方式:ECM
音声ファイルフォーマット
  • 【再生】WAVEファイル(8bit、8KHz、モノラル、PCM)
  • 【録音】標準版 : WAVEファイル(8bit、8KHz、モノラル、PCM)
その他 異文書自動送信やAPI使用時に印刷アプリケーションが必要となる場合があります。
他社製品はお客様の責任においてご使用ください。また、必要なライセンスについては各製品メーカーへお問い合わせください。
「まいと~く VoiceFAX Center」と他のシステムで印刷アプリケーションを同時に使用できません。
ご利用になるコンピューターの管理者権限をもったユーザーでログオンしてご利用いただく必要があります。
Windows 10 において「ワールドワイド言語サポートで Unicode UTF-8 を使用」を設定した環境では、文字化けなどが発生するためご利用いただけません。

管理クライアント・一般クライアント

概要
  • 【管理者クライアント】
    LAN上のパソコンからサーバーの設定(ガイダンス構築など)やログの参照を行います。サーバーに対して1台のみ接続可能です。※2、3
  • 【一般クライアント】
    サーバーで受信した音声やFAXファイルをLAN上のパソコンで参照します。※2、3
OS
  • Windows 10 Pro
  • Windows 8.1 Pro
  • Windows 7 Ultimate(SP1)、Professional(SP1)
  • Windows Server 2008 R2 Standard(SP1)、Enterprise(SP1)
  • Windows Server 2008 Standard(SP2)、Enterprise(SP2)
日本語版のみ対応します。
Windows 10 / 8.1 / 7は、64ビット版および32ビット版に対応します。
Windows Server 2008は、32ビット版のみ対応します。
サーバー側OSがWindows Server 2008の場合は、Windows Server 2008 R2 / 10 / 8.1 / 7に対応しません。
64ビット版OSは、Windows on Windows 64(WOW64)にて動作します。
Windows 10対応は、Ver.1.70以上となります。
Windows 8.1対応は、Ver.1.50以上となります。
Windows Server 2008 R2 / Windows 7対応は、Ver.1.30以上となります。
まいと~くシリーズ Windows 10 大型アップデート対応ポリシー
コンピューター本体 CPU:Pentium 4 1.4GHz相当以上※1
メモリ
  • 64ビット:2GB以上
  • 32ビット:512MB以上※1
ハードディスク 500MB以上の空き容量
音声 各OS対応のサウンドカードまたはUSBサウンドデバイス
ネットワーク環境 サーバーを構築したコンピューターとLAN接続できる環境が必要です。※2
※1 使用するOSの推奨する環境をご用意ください。
※2 サーバー / 管理者クライアント / 一般クライアントのコンピューターは、同一ドメインもしくは同一WORKGROUP内に存在している必要があります。
※3 ご利用になるコンピューターの管理者権限をもったユーザーでログオンしてご利用いただく必要があります。
他の「まいと~く FAX」シリーズとは、同一のコンピューター上に共存できません。
「まいと~く FAX」シリーズのクライアントは接続できません。
CD-ROMドライブが必要です。
Windows 10 において「ワールドワイド言語サポートで Unicode UTF-8 を使用」を設定した環境では、文字化けなどが発生するためご利用いただけません。

システム接続例

アナログ公衆回線(電話線を直接通信カードのポートに接続します。)

アナログ公衆回線

ISDN回線(TA(ターミナルアダプタ)のアナログポートを経由して接続します。)

アナログ公衆回線

ビジネスホン(アナログ内線を経由して接続します。)

アナログ公衆回線

接続実績のあるPBX・ボタン電話主装置

メーカー名 機種名
AVAYA(アバイア) DEFINITY※1、S8500C
Canon(キヤノン) canoLink
NEC(日本電気) APEX 3600、APEX 7400、APEX 7600i、APEX 7600MMX
NECインフロンティア SOLUTE300、PX3000BA(SS-S)、ASPIRE、ASPIRE S
NTT東日本/西日本 マルチビジネスシステム αIX II、マルチビジネスシステム αII、マルチビジネスシステム αHX
OKI(沖電気工業) IOX140、IOX1150、IPstage(CCU768)、CTiox、SR、SR II、OfficeStage
大興電機製作所 SOLVONET GW6
NORTEL(ノーテルネットワークス) Meridian 1 Option11※1
日立 ET24iZII、CX8000M1
富士通 E160、E270、ES200i・force
富士通高見沢 TA208(Multi-TELEPHONE-SYSTEM)
松下通信工業 Digaport J
岩崎通信機 SAVAJU、TELMAGE
※1 PBXのトーン周波数(ダイアルトーン、ビジートーン、リングバックトーンなど)の変更が必要になる場合があります。
上記記載の有無に関わらず、トーン設定等により、動作する場合 / 動作しない場合がございます。交換機と接続して使用する場合は、弊社営業部までお問い合わせください。
上記機種は、弊社にて動作確認を実施したものであり、交換機メーカー様にて接続を保証しているものではございません。
標準的な接続試験は外線からの着信、内線への転送となっています。外線への転送などを利用する場合は、別途検証が必要です。お問い合わせは、弊社営業部までお願いいたします。
PBXの仕様上ご利用いただけない場合があります。事前に評価版でご確認ください

接続確認済みターミナルアダプタ(TA)

メーカー名 機種名
アレクソン(ALEXON) ALEX-TD480
NEC AtermIT31L
NTT-ME MN128SL11
TAの仕様上ご利用いただけない場合があります。事前に評価版でご確認ください

その他

会社名 サービス名
NTT東日本 ボイスワープ(アナログ回線用)
詳細は、弊社営業部までお問い合わせください。

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ご不明な点はお気軽に問い合わせください。

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