Q&A

商品全般について

「サポートライセンス」と「リモートアクセスライセンス」の違いは何ですか?

「サポートライセンス」と「リモートアクセスライセンス」の違いは、接続先の端末(有人/無人)とライセンスの考え方です。
2種類のライセンスは、1方のみご契約いただけます。利用用途に応じてお選びください。

接続先の違い

「サポートライセンス」は有人端末および無人端末をリモートコントロールするためのライセンスです。お客様サポートや社内ヘルプデスク、無人環境にあるサーバーのメンテナンスなどにご使用ください。

「リモートアクセスライセンス」は無人端末のみをリモートコントロールするためのライセンスです。無人環境にあるサーバーのメンテナンスなどにご使用ください。有人端末には接続できません。

詳細の機能は「機能一覧」をご参照ください。

ライセンスの考え方の違い

「サポートライセンス」は接続元の同時接続数分ライセンスのご契約が必要です。同時に複数人のオペレーターがリモート接続を行う場合、その人数分ライセンスが必要です。有人端末への接続数は無制限です。無人端末への接続は、1契約につき100台まで登録できます。追加端末オプションで無人端末の登録台数を増やせます。

「リモートアクセスライセンス」は、接続先の端末台数分ライセンスのご契約が必要です。

ライセンスについてはこちら
商品の貸し出しはありますか?
評価版のお貸し出し(30日間)を無料で行っています。機能制限はありませんので、実際にお使いになる環境で製品版と同等の検証が可能です。評価版では、「サポートライセンス」と「リモートアクセスライセンス」のどちらもお試しいただけます。評価版のお申し込みはこちら。
他のRemoteOperatorシリーズと接続できますか?また併用できますか?
他のRemoteOperatorシリーズとは接続できません。同じPCにインストールすることは可能です。

サービス内容について

サービス開始まではどのくらいの期間がかかりますか?

【個別年間契約(通常)の場合】
ご注文、利用申込書をいただいてから5~10営業日程度かかります。

【口座振替の場合】
ご注文、利用申込書、口座振替依頼書をいただいてから5~10営業日程度かかります。
口座振替の詳細はこちらをご覧ください。

複数のオペレーターがリモートサポートをしますが、ライセンス数はどのように決めればよいですか?サポートライセンスのみ

同時接続数ライセンスのため、契約ライセンス数に関わらず、利用するすべてのオペレーターのPCにソフトウェアをインストールすることができます。ピークの時間帯に同時に何人のお客様に対してリモートサポートを行うかによって、契約するライセンス数をご検討ください。

【同時接続数ライセンスとは】
オペレーターがお客様のリモートサポートを開始すると「1ライセンス」が使用中となります。2人のオペレーターがそれぞれ同時にお客様をリモートサポートする場合「2ライセンス」が必要となります。

エスカレーション機能を使用する場合は、オペレーターの同時接続数が2になるため、「2ライセンス以上」必要となります。

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複数の従業員がリモートメンテナンスをしますが、ライセンスはどのように決めればよいですか?

リモートメンテナンス用途の場合、サポートライセンスおよびリモートアクセスライセンスで可能です。 接続先の端末数、同時にメンテナンスを行う数(同時接続数)などで、運用に合うライセンスをお選びください。

ライセンスについてはこちら
「追加オペレーターID」とは何ですか?

「追加オペレーターID」は、契約された1ライセンスを複数のスタッフが交代で使用する場合に、各スタッフを識別するために必要な登録情報です。スタッフごとに区別してサポート履歴を記録したい場合、使用できる機能の設定を行いたい場合などにご利用ください。

【例】 1ライセンスを3名のスタッフが使用する場合は、追加オペレーターIDを2オペレーター分契約してください。
接続数、接続回数、接続時間などによる課金はありますか?
ありません。ライセンス数に応じた定額制となり、それ以上の費用は発生しません。
年単位での契約ですか?月単位での契約ですか?
1年と1か月の2種類の契約があります。詳細は価格ページをご覧ください。
契約更新をするにはどうしたらよいですか?
1年契約の場合、契約期間満了日の約2か月前に更新のご案内をお送りします。契約期間満了日までに更新の手続きを行ってください。1か月契約の場合には5営業日前までにご連絡ください。
口座振替の場合は解約の意思表示が無い限り契約は自動更新となります。解約の場合は更新月の前月の1日までに弊社までご連絡ください。
契約期間の途中でサービスを解約することはできますか?
できます。解約時の規定については、利用規約第7条をご確認ください。
利用規約(PDF)
更新時の期間変更は可能ですか?
更新時の契約期間は、どの契約期間を選択して頂いても構いません。
(例1) 1か月 ⇒ 1か月 ⇒ 1か月 ⇒ 1か月 ⇒ 1年
(例2) 1年 ⇒ 1か月 ⇒ 1年
契約更新時に、ライセンス数の変更は可能ですか?
可能です。

接続サーバーについて

自社に接続用サーバーを設置する必要がありますか?
必要ありません。弊社が用意するRemoteOperatorサーバーを経由して接続を行います。
RemoteOperatorサーバーの使用料は別途必要ですか?
必要ありません。RemoteOperatorサーバーの使用料はライセンス費に含まれております。

導入と運用について

導入にあたり、どのような環境が必要ですか?
動作環境をご覧ください。
複数台で使用する場合、PCが同一ルーター内でも利用可能ですか?
可能です。各PCにプライベートIPアドレスが割り振られた環境でもご利用いただけます。
VPNの構築は必要ですか。
不要です。インターネット環境のみでご利用いただけます。
プロキシを使用している環境でも利用できますか?
HTTPプロキシ環境下で利用可能ですが、事前に評価版で動作確認を行ってください。
評価版のお申し込みはこちら
他のリモートコントロール ソフトとの併用はできますか?
RemoteOperator Helpdeskと他のリモートコントロール ソフトの同時起動、同時使用については、動作の保証ができないため、サポート対象外となります。
無人端末の起動(Wake-on-LAN)は対応していますか?
対応しております。詳細は弊社営業窓口までお問い合わせください。
シングルサインオン連携が可能なIDプロバイダーはどこがありますか?

SAML 2.0に対応しているIDプロバイダーと連携可能です。
弊社で動作確認済みのIDプロバイダーは、以下の通りです。

  • Okta
  • CloudGate UNO
  • GMO トラスト・ログイン
  • HENNGE One
  • Microsoft Entra ID

セキュリティについて

通信は安全ですか?
安全です。すべての通信がTLS1.2以上で暗号化されているため傍受や解読は困難です。
ファイル転送を行った際のデータはRemoteOperatorサーバーに残りますか?
残りません。RemoteOperatorサーバーは、通信の中継のみに利用します。
RemoteOperatorサーバーは、どのような安全対策がとられていますか?
サーバーは二重化され、ファイアウォールによって保護されています。24時間監視体制で、万が一トラブルが発生しても早急に対応します。サーバーの稼働状況はサポートページでご確認いただけます。

機能について

接続先の端末(サポート中のお客様PC、無人環境のPC)の再起動は可能ですか?
可能です。
接続中に行ったファイル転送の履歴を残すことは可能ですか?
可能です。通信、ファイル転送の履歴をサーバーに残すことができます。また、操作を動画で記録することも可能です。
接続先PCのデスクトップ画像を保存できますか?
接続先PCのデスクトップ全体やウィンドウをPNG形式のイメージ画像で保存できます。
1台のオペレーター側(接続元)PCから、最大何台のお客様側(接続先)PCに同時接続できますか?サポートライセンスのみ
最大3台です。
マルチモニタ(マルチディスプレイ)の表示に対応していますか?
対応しています。セカンダリー側(2台目)も表示できます。
お客様先端末のメンテナンスの際、接続先端末の情報を外部(自宅PCなど)へ持ち出せないようにできますか。
可能です。クリップボード共有やファイル転送などの機能は利用できないよう制御可能ですので、安全なテレワークを実現できます。
画面共有時の録画は可能ですか。
可能です。なお、弊社サーバー上に録画データが残ることはございませんのでご安心ください。
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資料や実際の画面をご覧いただきながらご説明します。
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機能制限なしで
30日間ご利用いただけます。
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