コラム

成功するリモートメンテナンスのポイント|導入メリットや課題、実現方法などを解説

リモートメンテナンスは、通信技術を活用して遠隔から設備やシステムの監視や保守を行う手法です。IoTやクラウド技術の進化により、効率的で迅速な対応が可能となり、人手不足やBCP対策としても注目されています。今回は、リモートメンテナンスの背景やメリット、課題、具体的な活用例をご紹介します。

  • リモートメンテナンス
NEW

PCの遠隔起動「Wake on LAN」|使い方の手順やポイント

一部リモートワークを進めているものの、外部からの社内ネットワークへのアクセスがスムーズにいかないことに課題を抱えてはいないでしょうか。PCの遠隔起動ができれば、リモートワークの課題解決につながるかもしれません。今回は、PCを遠隔起動するWake on LAN機能を利用する手順や注意点について解説します。

  • ヘルプデスク
NEW

リモートデスクトップが接続できないのはなぜ? 原因と対処法

リモートデスクトップの接続エラーは、ぜひ避けたいトラブルのひとつであり、どのような原因や対処法があるのか把握しておくことが大切です。今回は、リモートデスクトップに接続できないときの原因・対処法・エラーメッセージなどについて解説します。

  • リモートアクセス
NEW

リモートデスクトップとは? メリットや注意点・選び方

リモートデスクトップを使うと社内PCを遠隔から操作でき、業務効率化などができる反面、セキュリティリスクといった注意点もあります。今回は、リモートデスクトップを安心して有効利用するために押さえるべき仕組みやメリット・注意点などを解説します。

  • リモートアクセス
NEW

Macで遠隔操作はできる? 画面共有の方法や必要な設定

社内のMacを遠隔操作するにはどうすれば良いか悩んでいませんか。Macではリモートコントロールツールにより遠隔操作できます。今回は、Macを遠隔操作する手順や注意点について紹介します。

  • リモートアクセス
NEW

社内問い合わせ業務を効率化する方法とは? 課題や原因も紹介

社内での問い合わせ対応は、総務・人事・情報システムITなど様々な部署にわたり、業務の円滑な進行を支える重要な役割を担っています。しかし、問い合わせが増えると担当者の負担が増大し、対応の遅れや属人化といった課題が発生しがちです。今回は、社内の問い合わせ業務が抱える課題やその原因を明らかにし、効率化するための具体的な方法を紹介します。

  • ヘルプデスク

社内ヘルプデスクとは? メリットや課題点、設置時のポイントを解説

企業の成長や日常業務を支えるために、社内のITサポート体制はますます重要になっています。特に、従業員からの技術的な問い合わせやトラブル対応を一手に引き受ける「社内ヘルプデスク」は、効率的な業務運営に欠かせない存在です。今回は、社内ヘルプデスクとは何か、設置によるメリットやデメリット、さらに効果的な設置方法について詳しく解説します。

  • ヘルプデスク

Chromeリモートデスクトップの危険性とは? 安全に使うコツも紹介

Googleアカウントを準備すれば無料で導入できるChromeリモートデスクトップは気軽に使える反面、危険性もある点に注意が必要です。今回は、Chromeリモートデスクトップの危険性と、安全に使うために押さえるべきコツを解説します。

  • リモートアクセス

スマホの遠隔操作でできることは? 方法もOS別に紹介

スマホの遠隔操作は、リモート業務やデバイスの安全管理、リモートサポートなどに役立つ機能です。通常の業務にスマホの遠隔操作を取り入れることで、業務効率化が見込めます。今回は、スマホの遠隔操作でできることや遠隔操作の方法、リモートサポート成功のポイントなどを解説します。

  • リモートアクセス

リモートアクセスとリモートデスクトップの違いとは?

リモートアクセスにはリモートデスクトップをはじめ類似する用語も多く、何を導入すれば良いか迷ってしまう場合も多いでしょう。今回は、リモートアクセスとリモートデスクトップの違いや、リモートデスクトップの使い方など、押さえるべき基本的なポイントを解説します。

  • リモートアクセス

ヘルプデスク業務を効率化する方法は? 業務の課題解決と効率化を進める手順を解説

ヘルプデスクは、企業のIT運用において重要な役割を果たす部門です。しかし、業務負荷が高くなりやすく、様々な課題を抱えがちです。今回は、ヘルプデスク業務でよくある課題と、課題を踏まえた効率化を図る方法・手順について解説します。

  • 業務効率化

ヘルプデスクとサービスデスクの違い 設置のポイントは?

様々な内容の問い合わせの専用窓口として、サービスデスクやヘルプデスクを設置する方法があります。今回は、混同されやすいサービスデスクとヘルプデスクの違いや設置のポイントについて解説します。

  • ヘルプデスク

ヘルプデスクでITサポート 設置の課題や解決方法

ヘルプデスクの役割や設置で生じやすい課題、ヘルプデスクの導入方法について解説します。

  • ヘルプデスク

問い合わせ対応を効率化するには? 課題や効率化するポイントを紹介

問い合わせ対応は、顧客ロイヤリティを高める上で欠かせない業務ですが、問い合わせの件数が多く、十分に対応がしきれていないという企業も多くいるのではないでしょうか。今回は、お客様からの問い合わせ対応の重要性や課題、効率化するためのポイントについて解説します。

  • 業務効率化

リモートアクセスとは? 接続方法の種類、メリットや導入手順を解説

多様化が進む近年のビジネスシーンを支える技術として、リモートアクセスが活用されています。リモートアクセスは、既存の従業員の業務効率化に貢献するのみならず、事情があって出社できない経験者層の再雇用にも役立つ技術です。今回はリモートアクセスの特長、メリット、導入手順を解説します。

  • リモートアクセス

遠隔操作サポートツールとは? 主な機能や選び方のポイント

社内に専門的なITサポートができるエンジニアや部署を設置しておらず、「パソコンが得意そうな人に任せている」という企業もあるのではないでしょうか。その場に専門的な人材がいないときに役立つのが、遠隔操作サポートツールです。今回は、遠隔操作サポートツールについて、特長やサービスを選ぶときのポイントを紹介します。

  • リモートアクセス

会社内のパソコンを遠隔操作する方法とは? メリットや注意点も解説

自宅や出張先でのテレワークを円滑に行うためには、オフィスと同等の業務環境を整える必要があります。オフィスにいるときと同じように業務を遂行する方法のひとつが、会社内のパソコンを遠隔操作する方法です。今回は、会社内のパソコンを社外から遠隔操作する方法について解説します。

  • リモートアクセス

再考すべきVPNでのリモートアクセス ~VPNを使わない理由とは~

VPNを使ったリモートアクセスはよく使われる手段のひとつですが、メリット・デメリットを理解した上で利用されている、または検討されているでしょうか。今回はVPNを使ったリモートアクセスについての課題点などを紹介します。

  • リモートアクセス
▲